今日は「城の日」

みなさま、こんにちは。

本日4月6日は、語呂合わせで4(し)6(ろ)=「城の日」!

1990年に姫路城がある兵庫県姫路市が制定したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白鷺城としても有名な「姫路城」は、昨年3月に大改修を終え

多くの観光客が訪れています。

そんな「姫路」にて、弊社でも大人気のサービス

駅できものレンタル「え・き・レン」を実施しています。

先日3/31にNHK神戸の夕方のニュース番組「ニュースKOBE発」でも

「え・き・レン」姫路をご紹介頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「え・き・レン」は姫路、浅草、金沢、天王寺で開催中!

5,000円+税で、きもの一式レンタル(足袋のみ別売り・着付込み)

しかも、お召しになったきものは、お持ち帰り出来る!珍しいサービスが評判頂いています。

 

きもので、お城をバックに記念撮影… というのもいかがでしょう?

 

Cool JAPAN

本日、第21回目となる「隅田川きもの園遊会」が浅草で開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し肌寒い天気でしたが、雨が降ることもなく、浅草の街には着物姿がいっぱい!

色とりどりの華やかなきものが桜と美の競演。

久しぶりに訪れた浅草の街は、以前にくらべ圧倒的に外国からの観光客で賑わっていました。

あちらこちらで外国人観光客から「写真撮らせてくださ〜い」などと声を掛けられる着物姿の人々。

 

日本にいて、日本で育った 私たちにとって、きものはそこに在るもので、その奥深い文化を改めて見直す機会は少ないかとおもいます。

逆に海外から見たきものには、そこに日本の美意識が込められており「Cool」に映るのでしょう。

私たちが、きものの魅力を見直し、一人でも素敵に装い街を歩く…

きっとそれが、海外から見た時に「Cool」に映る…まさに「Cool JAPAN」となることでしょう。

 

きものを着てお花見、してみませんか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、浅草では、手ぶらで楽チン 駅できものレンタル「え・き・レン」が大好評!

レンタルサービス「え・き・レン」の詳細はコチラをご覧ください。

http://www.kimono-yamato.co.jp/ekiren

 

 

 

HAPPY HALLOWEEN♪

ここ最近、街はハロウィンのムード一色ですね!

テレビでも仮装パレードの様子を連日放送していて、そのクオリティには毎回驚かされます(笑)

 

そんな中、なでしこ金沢百番街店から素敵なお出掛け写真が届いたのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きものでハロウィンのフラワーアレンジメント体験をしてきたそうです♪

みなさん真剣です…!

 

そして完成したのが、こちらの作品!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃの「ジャック・オ・ランタン」がかわいい♪

こういったグッズが家にあるだけで、一気にハロウィン気分が高まりますね!

 

元々ハロウィン(10/31の夜)は死者の霊が集ってくる、と言われているそうで、

こちらのジャック・オ・ランタンをハロウィンの晩に家の玄関に置くと、

悪霊を追い払ってくれるんだそう。

かわいい上にお守りにもなるんですね。

 

日本でも年々浸透しつつあるハロウィン。

仮装をする日、というイメージが強いですが、いやいや仮装はちょっと…という方でも

こうやって雑貨を飾ったり、かぼちゃのお菓子を食べたりするだけで、ちょっと気分が上がります!

皆様もいろいろな形でハッピーハロウィンをお楽しみ下さい♪

 

 

 

 

YUKATA de JAZZ♪

先日、BLUE NOTE TOKYOさんのイベント「YUKATA de JAZZ」にスタッフで行ってきました!

こちらのイベントは、N.Yに本店をもつジャズクラブ、BLUE NOTE TOKYOさんの

8/27日までの夏限定イベントで、対象公演にゆかた・きもので行くと、

「YUKATA de JAZZ」オリジナルカクテルをプレゼントしてくれるという

なんとも粋なイベントです!

表参道の「BLUE NOTE TOKYO」、東京駅の「COTTON CLUB」、

横浜赤レンガ倉庫の「MOTION BLUE YOKOHAMA」の3箇所で開催されているのですが

(しかもそれぞれ違ったオリジナルカクテルをプレゼントしてくれます!)、

今回は「BLUE NOTE TOKYO」さんにお邪魔してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の演奏者「THE SOUL REBELS」の看板の前で記念写真♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なショットも♪

 

スタッフは初めて組と行ったことある組が半々。

初めて組は会場に入るだけでその素敵な空間に大興奮!!笑

 

会場内では、演奏が始まるまでレストランのようにお酒やお食事が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BLUE NOTEさん、お食事も飲み物もオシャレ!!

 

こちらがプレゼントのオリジナルカクテル。

すっきり辛口の日本酒にカシスとスイカを合わせた夏らしいカクテルです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目も赤くてカワイイ♪

 

それではカンパーイ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく食事を楽しんでいると、開演時間になりバンドによる演奏スタート!

最初から最後まで大盛り上がりのステージでした!!

残念ながらステージの写真はありませんが、

ステージレポートがBLUE NOTE TOKYOさんのHPに載っていますので、

こちらをご覧下さい。

 

最後に女子スタッフでBLUE NOTE TOKYOさんのエントランス前で記念写真☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わりにゆかたでとっても素敵な体験ができて、

なかなか余韻から抜けきれず、夢見心地で家路につきました。。。

 

ゆかたイベントは8/27で終了ですが、間近で見られる演奏は言わずもがな、

空間もとっても素敵なので、これから秋のきものシーズンKIMONO de JAZZ、

是非みなさんも体験してみて下さいね♪

忘れられない一日になること間違いなしです!

 

BLUE NOTE TOKYOさんの詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥーブルメゾンのきものでお出掛け♪

ドゥーブルメゾンのスノーペタルのレースの着物をお召しになって

お食事にお出かけになった時の写真をお客様が送ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はホテルオークラのロビー。

今年で開業52年の伝統あるホテルのモダンでレトロな雰囲気が

亜麻色のレースと合っていて、素敵な着姿のお写真でした。

 

実はこのホテルオークラ東京、今年の9月に建て直しされて

しまうそうです。皆様も、是非機会があれば建て直しの前に

この雰囲気を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ドゥーブルメゾンの商品をお召しになった着姿の写真があれば 、

ぜひお送りください。

ドゥーブルメゾン フォト受付

 

スノーペタル・亜麻色

 

 

 

 

きもので伝統工芸体験!

今回は北陸新幹線の開業が近づき、盛り上がっている金沢の

お店のお出掛け会をご紹介します♪

 

金沢は小京都というだけあって、伝統工芸を体験する

プランがたくさんあります。

その中でも今回なでしこ金沢百番街店が訪れたのは

『加賀八幡起き上がり作り体験』!

 

『加賀八幡起き上がり』とは、天皇の御幼体を赤い綿布で

くるんだ姿から発想されたもので、七転び八起きの縁起の

良い置物として大切にされる金沢の郷土玩具です。

そして最近良く目にする金沢のゆるきゃら「ひゃくまんさん」の

モチーフにもなっています。

 

今回はきもので絵付けに挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣です・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなように絵付けができるので、オリジナリティ溢れる

世界にひとつだけの加賀八幡起き上がりを作って頂き、

参加された皆様大満足でした♪

きもので触れる伝統工芸、素敵ですね!

 

皆様も和体験をする時は是非きもので♪

きものをお持ちでない方は「え・き・レン」できものレンタルもできますので、是非ご利用下さい。

※浅草・金沢・天王寺・姫路 全国4店舗にて好評開催中!

 

 

 

Merry X’mas ♪

皆様、こんにちは。

クリスマス いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、きもので立ち寄りました、アトレ品川にある「Belgian Beer Cafe LEUVEN」さん、

とっても雰囲気の良いお店でした。

きものでクリスマスを楽しむのも、いつもと違った気分で楽しいものですね。

 

さて、年末年始はクリスマス・大晦日・初詣・忘年会・新年会、などなど

イベントがいっぱいですね!

やまとでは、年末年始の皆様の素敵な「着姿フォト&エピソード」を募集しています。

ご応募頂いた方の中より30名様に素敵な景品をプレゼント致します。

応募期間は1/19(月)まで。皆様のご応募お待ちしております。

※応募方法、詳しくはコチラ http://www.kimono-yamato.co.jp/enjoy/kisugata

きもので陶芸にチャレンジ♪

やまと・なでしこ各店で企画しているお出掛けイベント「きもの日和」

今回はなでしこ札幌パルコ店の企画をご紹介♪

 

なでしこ札幌パルコ店の今回の企画は「きもので陶芸体験」!

きものでマグカップやお皿などを作りました♪

たすき掛けをして陶芸に没頭する姿が、またなんともカッコイイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「きものでものづくり」というのも風情があって素敵ですね♪

 

大阪城をきもので!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、関西地区合同で催された、きものでお出かけイベント「きもの日和」。

大阪城をジャックしよう!と、なんと250名もの方が、きもので大集合!

それは、まさに圧巻!

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃、これだけのきもの姿に触れ合う機会なんて滅多にないですよね。

素敵な羽織姿や、綺麗な小物の色合わせ などなど、多くのスタイルに触れるのもとても楽しいひとときです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪城を散策したあとは、それぞれお店毎にわかれ、お茶したり、水上バスでのクルージングを楽しんだり...

 

 

やっぱりきものって良いですね♪

きもの好きなら一度は訪れたい街

きもの好きなら一度は着て訪れてみたい街「金沢」

歴史あるその町並みに、きものは良く似合います。

 

 

 

 

 

 

そして、金沢といえば忘れてはならないのが「加賀友禅」

武家文化の歴史がかおる金沢の街を歩いてみると、京都の華やいだ文化とは違う

加賀友禅独自の色彩の意味が伝わってくるようです。

そして是非、金沢に行ったら訪ねたい場所は「金沢21世紀美術館」。

 

 

 

 

 

 

こちらの写真は、台湾のアーティストが加賀友禅をモチーフに

創作した作品です。

きもので、今と昔に触れるのも素敵だと思いませんか?