「浴衣上映会」で素敵な浴衣姿を披露♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やまと振袖イメージキャラクターをつとめる剛力彩芽さんが、現在全国公開され

大ヒット上映中の映画「L♥︎DK」の舞台挨拶で、素敵な浴衣姿を披露してくれました。

「ゆかた上映会」と題し、ゆかた姿での来場を事前に呼びかけていたこともあって、

会場には多くの浴衣姿の観客があつまり、華やかなムードに♪

ゆかたで映画デートなども良いですね!

ちなみに、剛力彩芽さんが着用されている浴衣は「絞りゆかた」。

はんなりとした色合いが美しい逸品です。麻の半巾帯も品があり素敵ですね。

 

 

映画『L♥︎DK』の中でも

素敵な浴衣姿のシーンがいっぱい!

是非ご覧ください。

 

 

いつまでも後世に残したい大切なもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この美しい風景。日本三景のひとつ『天橋立』

先日、この地にて「第11回つくりべの会全国大会」が開催され、日本各地の

つくりべ達が一同に会し相互交流、研鑽を図りました。私たち“やまと”は、この

全国つくりべの会を通し、よりよい「モノづくり」を応援しています。

今回の開催場所ともなった「丹後」。「丹後」といえば、着物好きの方なら「丹後ちりめん」

を思い浮かべるのではないでしょうか? 産地同士で、技術を勉強すべく、この日は

ジャガード織りや八丁撚糸などの現場を皆で見学。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、皆様も耳にしたことのある「ジャガード織り」は、

今から200年以上前、この織機を発明したフランスの発明家ジョゼフ・マリー・ジャカードという名前に由来するそうです。

 

ちなみに、遊びも忘れてませんよ♪

着物姿で皆、リフトに乗り

天橋立の美しい景観に浸りながら

先人達が守ってきた「モノづくり」への情熱や知恵への

畏敬の念を心に抱き、

いつまでも「きもの文化」を大切に後世に残したい!

という想いを持って帰路につきました。

 

 

きもの日和を大満喫♪

昨日、新入社員の研修で各々が立てた「お出かけプラン」にそって

きものでお出かけ!を満喫。私たち自身が目一杯「きものって楽しい!」を実感する一日に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10班に分かれての行動ですが、多くの班がやはり「浅草」をチョイス。

きもので散策の王道コースを満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草周辺では観劇や、ちょっと足を伸ばしてスカイツリーへも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策もいいけど、やっぱり「花より団子♪」ですよね…(^^)

他にも葛西臨海公園や、歌舞伎座、神楽坂散策、そして築地市場海鮮丼ツアーなども!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論、着付は自分で頑張りました!覚えたてですが...習うより慣れよ!ですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく目一杯きものの楽しさを満喫する研修となりました。

来月より各店への配属となりますが、一人でも多くの方にきものの楽しさをお伝えする伝道師として、

新入社員一同がんばっています。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

変わり種…

 

 

 

「イルカ」が涼しげな、ちょっと珍しい

博多紗献上名古屋帯。

夏きものは勿論、ゆかたを着物風に着るのにも

ピッタリなアイテムです。

 

 

つくり手の情熱に触れる「十日町産地研修」

今年は、総勢72名もの新入社員が仲間入り。先日、まだ雪がのこる「新潟 十日町」へ

つくり手の技・情熱に触れる「産地研修」に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修にて覚えたての「着付」で、各々お気に入りの着物をまとい産地を訪れる様は圧巻!!

産地の方々にも大変喜ばれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

産地では、「引染め・手差し・絞り」等も体験! つくり手の方々の凄さを実感!!

 

 

 

 

 

当然、産地の風土を実感すべく「新潟名物の“へぎそば”」も忘れてませんよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員一同、1ヵ月の研修期間を経て5月より全国の店舗への配属となります。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

自分サイズのゆかたがオススメ♪

今年の夏は「自分サイズのゆかた」にしてみませんか?

オーダーメイドっていうと、結構「高いのかしら?」というイメージが強いですが

実は、オーダーメイドも仕立上り品(プレタ)もさほどお値段は変わらないんですよ…。

例えば、弊社オリジナルのゆかたで言えば、

「9,800円+税」の反物に、お仕立て代(ハイテクミシン仕立)「7,000円+税」を加えると

「16,800円+税」となりますが、同柄の仕立上り品(プレタ)は「15,800円+税」なんです。

 

つまり、オーダーメイドにしても1,000円+税しか変わらないんです!

 

しかも、ゆかたシーズン初期の今!5月31日(金)まで《マイサイズキャンペーン》開催中

お仕立て代が「10%OFF」になります!(当社反物お買い上げ時に限ります)

 

是非、この機会に「自分サイズのゆかた」作ってみませんか?

「ハハハ歯…」

「ハハハ歯…」と仲良く並んでいるコレ

実は「トンボ玉の帯留」なんですよ♪

遊び心満載のオシャレで注目度もアップ。

ウキウキしてくる帯留です。

夏はやっぱり「博多帯」が素敵♪

今から773年前の鎌倉時代。

中国の宋から「うどん・そば・饅頭」と一緒に

現在の「博多織」のルーツとなる織物技術が

博多に伝わったそうです…。

博多駅から車でちょっと行ったところに

その「記念碑」があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きな博多織の帯に

こんな歴史が!なんて想いを馳せながら

先人達の偉業に感謝♪

 

今では博多織の代名詞とも言える

《献上柄》ですが、

その献上の由来は

江戸時代の福岡藩 初代藩主・黒田長政が

幕府への献上品としたことから

『献上博多帯』と呼ばれるようになったそうです。

 

これからの「夏」

ワンランク上のスタイリッシュな着こなしに

とっても人気の「博多紗献上名古屋帯」。

 

やまと・なでしこ全店で取り扱っております。

是非ご覧くださいませ。

夏に向けて今から!

 

 

 

 

 

 

 

2014ゆかたコレクション 大変好評頂いております。

今年の夏は「自分で着付をしてお出かけ」しませんか?

ゆかたの着方、YouTubeでご紹介しています。夏に向けて今から練習してみましょう!


https://www.youtube.com/watch?v=w56wE_QpOmQ

新入社員 ただいま研修中♪

 

今年も新しい仲間が大勢加わりました。

新卒採用の新入社員、現在一生懸命 研修中 です。

写真は、着付レッスンの一コマ。男性も女性も、きものの着付 頑張ってます。

5月よりそれぞれの店舗への配属となりますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。